アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

母さん妊婦ですけど、子供たちが遂にインフルに…

娘達、発熱したな~、ヤバいなと思ったら、やっぱりインフルA型でした。発症翌日からカウントして5日、解熱後3日外出禁止です。


f:id:WorkingMama:20190208212846j:image

 

明日妊婦検診に行く予定でしたが、私濃厚接触者だなと思い、念のため病院に行っていいか聞いてみました。

 

「発症前に既に感染している可能性もあり、その時期のほうが周りに感染しやすいので、特にお腹の張りが強いとか気になることがなければ検診日をずらしてもいいですよ」とのこと。ですよね。周りの妊婦さんにうつしたらまずいですよね。

 

因みにインフル予防薬は飲んでいいかも聞いてみました。で、飲んだ方がいいとのこと。

 

インフル予防薬については、今年どこかの病院で集団感染したのに、病院職員しか予防薬飲んでなくて、患者さんが次々感染したというニュースで存在を知りました。

 

発症していない人が飲むのは保険適用外で自費だと調べていたので、娘達がかかったクリニックに問い合わせて、自費でも処方してもらえるか聞いて、OKとのことで再度行きました。

 

娘達に出されたのはイナビル。インフル感染後一回だけ吸入すればいい薬でしたが、新しい薬の為、まだ妊婦が予防薬として飲んでも大丈夫かわからないからということで、私にはリレンザが出されました。

 

リレンザは発症した方が吸入する時は1日2回、5日間吸入だそうですが、予防薬として使う場合は1日1回、10日間だそうです。

 

昨日娘が食べ残したイチゴプリンアラモード食べちゃってて、もしかしたらもう感染してるかもしれませんが、今のところ症状出てないので、うつってないと願いたいです。。うつってたらリレンザの飲み方変えるだけかと思いますが。

 

自費だと、処方代に3500円、薬代に4500円かかりました。発症してしまうのを待つより、間に合ってないかもしれないけど早めに飲もうと思って決めました。

 

どうか防げますように!!

先週より発症者数減少したようですが、まだまだ油断出来ません。皆さまお気をつけくださいませ。