アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

3人分(途中)の母子手帳中身公開!!体重、血圧全部オープンしちゃいます!

来月出産ですが、毎回血圧まだ大丈夫だけど気をつけてくださいねと指摘され、上の子の時と見比べてみようと思って、母子手帳並べてみました。

 

日にちは一応伏せてますが、体重から血圧までフルオープンです!!!

↓↓↓↓↓

 


f:id:WorkingMama:20190320111545j:image

 

凄く字が小さいので見えないと思いますが。。

 

体重は上の子の時の経過と似てる。なんとか10.5キロ増加で一人目産んでた。

 

2番(真ん中の手帳)みると、里帰りした辺りからぐんぐん増えてる(笑)12.6キロ増加で産んでる。

そういえば妊婦検診終わったら毎回ラーメンとか天丼とかハイカロリーなもの食べてたかも。。

 

 

血圧は、一人目も二人目も130台になることなかったし、平均110~120前半だったんだな~と改めて再確認。

 

今回ちょくちょく130って出ちゃって計り直したりしてるのは歳のせいもあるのかなあ?

 

それか、一人目も二人目も病院行くときバスや車で送ってもらってたけど、今回は最近自分で車運転して行ってたりするからかなあ?

 

そんなに運転得意じゃないので運転すると心拍数あがるし。。少し休んでから測って下さいね!と言われますが、自分の番が来ちゃうので焦るし。(言い訳ばっかり)

 

昨日はママ友とランチでドリンクバーでカフェイン入りのコーヒー飲んだあとだったし、検診の時間ギリギリに着いて焦って焦って心拍数も高いし血圧もあがっちゃって144って最初出てて、そんなーー!と更に焦り5分10分休んだところで心臓のバクバクがなかなか下がらず、ソファーに座ってひたすら深呼吸してました。。

 

写真には載ってませんが、最後に129って数値が出たのでそれを渡しました。ふーー。でも、心拍数が100超えてましたけど。

 

赤ちゃんにとっては検診の時に数値がどうか

っていうより日頃がどうかなので、144出たと言うことも自分の胸には刻んで、引き続き塩分気をつけようと思います。

 

一人目の時から味付け変わってないはずなんだけどな~。歳ですかね、やっぱり。。