アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

第3子無事産まれました!陣痛から出産まで①

先日遂に妊婦生活に幕を下ろしました。お疲れ様私!!良く頑張った!

出産直前、体重計ってなかったけど、一体最後なんキロだったんだろう??長女達の病院では産む直前体重計ったような?今回計らずに産んだのでわかりません。。。多分プラス10キロ位だと思います。

 

↓出産までの様子をまとめました。

 

おしるしがきた夜、夕飯はおうち焼き肉をして、お風呂でお腹を下に向かって撫で下ろしながら「もう出てきていいよー」と声かけしました。

 

127379614632976.hatenablog.com

 

 

お風呂上がりなんとなく腰回りが重い感じがして、そろそろ陣痛くるかなーと思いながら寝ることに。10時半頃まで娘達がどっちがママの左隣で寝るかのポジション争いをし、ぐずぐずしているのをイラッとしつつもなだめて寝付く。

 

夜中1時頃になんか痛いかもと思って目覚める。

 

起きてトイレ行くと、どろっとした血の固まりみたいなのが出て、きゅーっとする感じが10分間隔であった。痛さはまだ全然余裕、でも来てるなという感覚だったのでソファーで痛みの間隔を確認。

 

2時前に産院に電話してみたけど、痛くなってからまだ一時間たってないからもう少し様子見てまた連絡ちょうだいとのこと。

 

しばらく様子見て、4時前に先ほどよりきゅーっとした痛みが強まったので、電話して経産婦なのでとりあえず行きますと伝えました。

 

4:30前に産院到着。

まだそんなに痛くはないんですけど、3時半位から10分間隔だったので来ました。と伝えました。

 

子宮口は2.5センチかなとのこと。

モニター付けて調べたらしっかりした本陣痛来てるね、痛くない?と聞かれましたが、きゅーっとした時に膀胱押されてトイレ行きたくなる感じはありますと伝えました。

はかりおえると、5分間隔で来てるねとの事。

 

入院決定し、陣痛室に入れない子ども達と旦那には一旦家に帰ってもらう事に。生まれたら連絡するねと。

 

1人目2人目の出産がどんな感じだったか質問され、二人とも会陰切開しましたと言うと、うちは会陰切開しないで自然に産むから切れちゃうかもねー、と言われました。

えー、今更言われても。そんなに念入りにはマッサージとか手入れしてないけど。

 

因みに、陣痛カウンター、しょうがないけど、タップする画面に「痛い」って書かないで欲しい。

文字みると痛いと思いたくないのに、どんどん痛い気がしてきちゃうから。

「はじめ!」「おわり!」とかの方がいいんですけど。

 

明け方からなかなか間隔がせばまらず、まだ3センチかな~と言われて、7時半位にお腹空いてきたんですが、と聞くと朝ごはん出るからねと言われて、7:45から陣痛室で朝食。クロワッサンやデニッシュパンにスクランブルエッグサラダと洋風だった。本当は産む前は日本人なので米!おにぎり!っていう感じのを食べたかった。。今回おにぎり用意し忘れた。

ZIPとスッキリをぼんやりみてうとうとしていると、9時頃?陣痛室に居たときに担当者交代がありました。

 

②に続く