アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

陣痛から出産まで②(助産師さんに怒られました)

助産師さんが交代して、9:30から陣痛室でモニター一時間くらい付けて、10時半、まだまだだね、破水したり痛みが強くなったら呼んでねと言われました。

 

そこから座ったり立ったり、トイレに行ったりうろうろ。

 

最初の担当者さんがLDRと陣痛室どっちにいてもいいよと言われていて、明け方は基本的にLDRにいたので、自分でそろそろ痛みが強くなってきたかもと思って陣痛室からLDRに移動したら、後任の人に怒られました。。

「どこに行ってたの!LDRはあなたの名前書いてあるけど、緊急な時は別の人がいるときもあるからあなただけの部屋じゃないから!」と。

 

え?そうなの?と思いましたがとりあえずすみませんと謝りました。っていうか痛くなってきて、どっちの部屋からナースコール押そうか、まだ耐えられそうだから陣痛室にしかないトイレに行こうか、痛いからLDRに居ようか、うろうろしてたんですが。

 

言い訳したりする気も気力もないのですみませんと謝りました。これからこの人に出産フォローしてもらうのになんかやだなと思いつつ。。。

 

そんなやり取りを12時頃にして、とりあえずモニター付けましょう、子宮口見ますと言われました。チェックし終わっても何センチなのか教えてくれません。。でもさっき自分でトイレに行って拭いたときに、開いてきてるなとは思ってました。

 

そこから助産師さんは何も教えてくれずに黙々と準備をはじめ、頼りにしてたテニスボール君も「これもう要らないよね」ときかれたので、「もう我慢しなくていいなら要らないです。。」と答えるとさっととられました。

 

なんだもう我慢しなくていいのか!と思っていると枕元にある携帯着信のバイブがブーブーなってます。もう誰だよこんな時に出れるわけないじゃん!!(あとから見ると12:30に旦那のラインからの着信。娘が寂しくなり、かけると言うのでかけたそうです。。)

 

そこから陣痛にあわせて呼吸しているとパーーンと言う音と共に破水して、助産師さんがまだ準備をしている所に向かって派手にぶちまけてしまいました。床が羊水まみれらしく、あー、どうしようと言われて、す、すみませんと謝りました。。

 

その後助産師さんが一生懸命会陰を伸ばしながら何度かいきんでいると、悪いけどナースコール押してくれる?と言われて、ふーふー言いながら枕元のナースコールを押して2人ヘルプ参上。

 

天井の火災探知機?の突起をみながら陣痛に合わせていきんでいると、ほらもう頭出てるよと言われて、そこからおへそ見るようにしていきむと、ふさふさの赤ちゃんの後頭部が!でもまだでない!陣痛が弱まったタイミングで肩で留まってしまった。で、あとからきた助産師がいきんで!といい、主担当はまだいきむなといい、主担当に従いいきまないようにこらえました。

で、短足呼吸?してると産まれました~!13時でした。

 

赤ちゃん髪ふさふさ、そして長女の産まれた時の顔に超そっくり!産声は次女よりかな?ちゃんとしっかりないてる!エコーでみてた通り男の子でした。愛でたしめでたし!お腹の上にちょっとだけ置かれ、すぐにふきふき、隣で身支度されてました。

 

私は胎盤の排出をグリグリされ、ほどなくして排出。

 

そしてなんと会陰無傷!良かった~!

 

助産師さんに肩で留まった時にいきんでたら切れてたかもと言われて、ベテラン助産師で良かった~と思いました。最初怒られたけど、人柄はどうあれ、技術で勝負ですね。

 

で、例の床にぶちまいた羊水。先生が診察来る前に拭かなきゃとはっきりいいながら助産師さん拭いてました。す、すみません。。

 

因みにこの助産師さんとのやり取り、性格の相性最悪で、出産した日の夜、休みたいのにそのやり取り一つ一つ思いだし、一晩悶々として眠れなかったので③へ続く。