アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

陣痛から出産まで③(助産師さんとのやり取りで、悶々とした一夜を過ごすことに。。)

無事に赤ちゃん産まれましたが、本当に最初から最後までいちいち噛み合わないと言うか、嫌な気持ちになりました。(まー多分お互いに?)

 

まず最初に私がLDR勝手に使ったと怒られた件

 

破水して羊水ぶちまけて嫌みくさくぶつぶつ言われたこと。

 

いきむときに「手は胸の前で組むんでしょ!」って先にそうしろと言われてなかったのになんか前から言ってあった風に注意された事

 

赤ちゃん産まれて分娩台の上で休んでいるときに赤ちゃん腕枕してと渡されので、おっぱいあげていいか聞いたら、「うちの病院そういうのやってないんで、カンガルーケアとか。助産師ずっと付いてみてられないし、どうせ赤ちゃん飲めないんだから」と吐き捨てられました。。

上の子二人、それぞれ別の病院でしたがどちらも産んですぐにおっぱいあげてね~!と言われてたので、なんか「どうせ飲めないんだから」って言われ、そうだとしてもなんかもっと言い方あるよね?と思った。

 

赤ちゃん腕枕して反対の手で携帯カメラで撮ってたら、ずいぶん器用なことするわねえ、と言われ、落とさないようにねと言われました。そうですね。と答えましたが、ずっと「この台高いからあなたが落ちても大変な高さだけど赤ちゃん落ちたらもっと大変だからねえ」とぶつぶつ、ぶつぶつ。。写真撮ってあげましょうかと言われましたが、片付け作業しているし、どうせ一枚しか撮ってもらえないだろうし、断りました。

落とさないようって言ってもしっかり台の上だし、腕枕で抱っこしてるし、寝返りも何も出来ない赤ちゃん、そうそう落としもしない状態だと思うんですけど。もちろん気を付けてみてますけど。。

 

分娩着から入院着に着替えるとき、キャミソール脱ぎますか?ときかれたので、脱ぎませんと答えると、意外だったのか、「うんうん、そういう選択肢もあり。うんうん。」と、ぶつぶつ言いながら背中拭かれた。なんか不満そう。もし、その人的に脱いでほしかったなら脱ぐか脱がないかじゃなくて脱いでくださいって言えばいいのに。

 

で、片方ずつ腕を通してるときも、何をどうすればいいのか言ってくれないから、ちょっと腰を浮かせると、浮かせないでくれる?そうされるとずれるじゃない!と。

 

で、病室に移るために車イスに乗せられました。乗った事ないので、どうすればいいのか分からず、少し動いたものの、狭い出口でつっかえてる感じだったので、よかれと思い少し手伝うように押したら、「押さないでくれる?私が引かれるじゃない!」と。やっぱりこの人は事前説明なさすぎてやりたい事がわからない。

 

そして、家族が待っているロビーに出たので家族に手を振っていたのですが、どのタイミングで誰をどう病室に案内するのかも聞かされず、家族素通りされ、エレベーターのボタン押されました。家族どうすればいいのかと思っていると、「あ、家族と赤ちゃん見ますか?」と言ってエレベーター前から引き返し、ガラス越しに赤ちゃん見せてくれました。で、そのあと病室に移動となったのですが、ご家族ご一緒についてきてくださいとも何も言われないので、まず最初はダメなのかな??と思って、旦那に「赤ちゃんみてる?」と聞き、じゃあねとわかれました。

 

そして、無言で病室につき、部屋の前ではじめて部屋番号を知りました。普通、今から◯◯◯号室に案内しますねとか言いますよね??着いたときもあなたの部屋は◯◯◯号室ですよ、とも何も言われませんでした。

 

病室につき、最初にトイレにたつときは必ずナースコール押してとか一通り説明受けて、じゃあ、と立ち去ろうとしたので、家族はどうすればいいですか?と聞くと、「さっきあなたが赤ちゃんみてる?とか聞いてるから何も言わなかったけど、じゃあ連れてくる?」と面倒臭そうに言われました。

あんたがどうすればいいのか説明してくれないから、家族待たせとくのかと思って声かけしたのに。付いてきて欲しかったなら先にそう言えよ!とか、部屋番号教えてあとから付いてきてとか色々言い方あるだろうに!

 

分娩の腕は確かでも、説明足らずで、いちいち噛み合わないと言うか、モヤモヤイライラして最悪でした。

 

夜は産んだことの嬉しさよりもその人とのやり取り一つ一つがよみがえり、モヤモヤして本当に眠れませんでした。休まなきゃいけない貴重な一晩だったのに。。。