アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

妊婦の通勤問題

初ブログは目下の悩み通勤問題です。

マタニティマークつけるつけない問題もありますが、せっかくなので通勤時私は付けています。乗る位置は普通に車両の中程に乗るか、優先席に行くか、どっちがいいか色々試しました。

 

結論、私は中程の普通席エリアに乗るようにしています。優先席エリアに乗らない理由は以下の通り。

 

1. 約3~6席程の少ない席を他の妊婦、内部障害、怪我人、高齢者等が狙っている。

2. 始発から長距離乗る普通のサラリーマンが既に乗って寝てる(ふり含め)ため、人の入れ替えがほとんどない。

3.  ドアに近い上に端でスペース無いのにあとから乗る人がグイグイ押してくる。

4. 大荷物の人が他の人の迷惑にならないようにと端である優先席エリアに集まる。

5.マタニティマーク付けて優先席エリアにいれば譲ってもらえるんじゃないかと言う期待感が普通席にいるときよりも高まり、譲ってもらえないとムカついたりイライラしてストレスが溜まる。

 

挙げたらきりがないくらい優先席エリアは過酷です。それなら人の入れ替えがそこそこある普通席に居た方が座れる確率が上がりますし、譲ってもらえないのが当たり前の環境で諦めもつき、それほどイライラしません。

 

他に、今まで普通席付近で譲ってくれた方々はこんな感じです。

同年代のママか子育て経験ありそうな女性約7割、外国人男性2回、優しい男性少数。サラリーマンほぼゼロ。

 

なんなんでしょうね日本人サラリーマン男性!先日は3席位離れた席に座った女性がすぐ気づいてわざわざ立ち上がって声を掛けてくださり席を譲って頂きました。本当にありがたいです。マタニティマーク付けて嫌がらせを受けたことは今のところありません。譲ってくださる方々に感謝して、出産後は私も積極的に席を譲る優しい人になって、次の世代にバトンタッチしていきたいです!