アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

ラグビー日本代表おめでとう!! 【巻き起これラグビー旋風】

まずは、台風により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。このような最中ですが、ラグビー日本代表ベスト8進出がとても嬉しかったので久々に投稿します。

 

私の父は高校でラグビーを始めて、花園に行ってから生涯をラグビーに捧げています。地方ですが自営業のかたわら、ラグビー協会の仕事をして、レフェリーもやって、母校の高校のラグビーチームのコーチを長年やっており、まさにラグビー漬けの毎日です。

 

私も小さい頃からラグビーの試合をテレビでみせられ(笑)、パスを一緒にしたりしてましたが、女の子だった事もあり、ラグビーやろうと言われる事はありませんでした。(女子ラグビーを勧められることもなく。)

 

テレビで一緒に試合を観ててルールが分からなくて父に尋ねても、試合を観るのに集中していて全然教えてくれないので長年基本ルールしかわからない状態で観ています。

 

私の母も同じく、結婚するまでラグビーに興味もなく、土日は練習で家にいない父、周りから結婚するときに「ラグビーウィドー(未亡人)になるよ」と言われていたそう。

試合観るけど私同様にルール説明してもらえないのでなんとなく眺める感じでした。

 

それが四年前のワールドカップ、里帰り出産だったので、いつも通り一緒に試合を観ていると日本代表が南アに勝ったことで世間で五郎丸ブームが起こりました。おや、なんか皆ラグビーの話題をしている!とその時もびっくり。今回は開催国となりましたが、この四年間でどのくらい世間の人はラグビー関心持つようになるかなーと思っていましたが、開幕までにあらゆる手を使いテレビ局がラグビー熱を高めてくれましたよね。

 

テレビで沢山基本ルールも解説してくれて、ようやく母も私も長年モヤモヤしていた状態が解消され試合がよりクリアに観れるようになりました。ルールがコロコロ変わるのもよりエキサイティングな試合運びをするためっていうのも分かりました。そういえば我が家にはルールブックもボールも沢山転がっていましたが。

 

ラグビーなかなか日本に浸透しないと嘆いていたけど、わかる人だけみればいいという感じだったからじゃないかな。でも今回盛り上がっているのは何より日本代表が強くなった!強ければ活躍すれば皆ラグビー知らない人でもこんなに熱狂するし、関心持つんだ!と思いました。

 

にわかラグビーファンの皆さんは、よくルール分からないけど面白いって言ってますが、細かいルールなんて真面目にやっている人しかわからないでしょう。観戦して盛り上がるには細かいルールなんて不必要!!

 

そして、スコットランド戦、家で観ていましたが、もうすぐ4歳になる娘が観戦中、ノーサイドまであと10分という熱い場面で、私にYouTubeの何やらよくわからないのを「ねーお母さんこれみてみてー」と私の顔面に携帯近づけてくるので、「今良いところだから母さんの邪魔しないで!」と言っていました。。

 

あー、試合観てるときに話しかけられるってこんな感じだったのかとあのときの父の気持ちが少しわかりました。とてもこんな場面でルール説明出来ないね!

 

史上初のベスト8まできましたが、もうここまで来たら優勝目指して突き進んで、更に日本にラグビー旋風を巻き起こして欲しいです!頑張れ日本!!