アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

太もも痩せについてのブログを読んで、「あー、波乗りしたい」

いつも楽しく読ませて頂いているnextzoneさんのブログ、太もも痩せについて書いてあったので、私の思った事を綴ってみたいと思います。最後に少しだけ誰でもできる簡単な運動についても書いてます。

 

 ↓すみません、勝手に引用させていただきます。


妊婦さんは太ももが太ったからと言ってどんなダイエットでもいいのか? - 妊娠中でも女の子だもんね!

 

私は20代から32歳位まで趣味でボディボードをやっていました。はまってた時はほぼ毎週末、夏も冬も朝4時位から友人と車で海に出掛けて、朝2時間以上、お昼食べたらまた2時間位ずーーっと海で波を追いかけたり、波がないときもぷかぷか友達とおしゃべりして浮いてたり。20代、本当に満喫してました!

 

 ボディボードとは↓


JPBA - 日本プロボディボード連盟


f:id:WorkingMama:20190214083202j:image

 

海は良いです!ただいるだけで癒し効果半端ないです。悩み事もこの広い海と比べるとほんのちっぽけな事だと思えてきます。波乗りしない人もただ見つめているだけでもとってもいいと思います。

 

で、太ももの話です。

ボディボードは足ヒレつけてビート板のデカいのみたいなのを持って、ばた足で海の中を移動します。潮の流れがあるので、波ができるベスポジをキープするため一定の場所に居続けるためには、ずーーっと水の中で足を動かし移動し続けないといけません。波に乗っている時間はほんの一瞬で、もはやほぼずーーっとばた足。

 

サーフィンだと腕でパドルしますが、ボディボードはなんと言っても脚、脚、脚!!!もちろん全身運動ですが、女子こそやるべきスポーツ!(UVカットしっかりして、髪の手入れもきちんとやればですが。)

 

しかも楽しいから全然運動してるという意識はなし!もっと波に乗りたい!って思うと体力続く限りずっと海の中にいたいと思えます。なのでしょっちゅう海に行っていました。海にいない平日も代謝がよくて常に筋肉が燃えている感じ(笑)。そのためほとんどそれ以外の運動はしていなくても引き締まった体型でした。

20代の時、職場で「黒光りしてて美味しそうな脚だね!」ともうセクハラなんじゃないかと思われるお声を戴いたこともあります(笑)

 

因みに私の旦那はサーファーではありません。私の友人からの誘いで付き合いがてら数回一緒に行きましたが、上手く出来ないし全然楽しくないみたいで続きませんでした。

それもあり、結婚、出産、育児で海に行かなくなってしまいましたが、かなりの頻度で波乗りしている夢をみます。そういえば今朝もみた。

 

うーん、もはや青春!でももう波乗り多分出来ない。。。

 

 

ところで、太ももに筋肉着くと確実に痩せます。

立ったときに膝の上に肉が乗ると、あー、太ったなと思い運動してます。(あ、嘘です、ここ数年全然してない、ヤバい)

 

どんな運動していたかというと、立って何かに掴まって、膝を曲げずに脚振りするだけ。

振ると言ってもぶらんぶらんじゃなくしっかり筋肉使って上げるイメージ。

後ろ上げ、横上げをメインでしてました。

道具要らず、テレビ見ながらでも出来ます。

 

今、久々やってみて、あー、私に足りなかったのこれだったと再確認。

お尻の穴引き締め、ヒップにもきく!腰痛予防にもなる。最近の不調全て効くじゃないか!!

妊婦トラブル、尿もれ、腰痛対策は脚振りだったわー。

 

ボディボードは若いかた、是非オススメ!脚振り、万人にオススメです!