アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

旦那が尿管結石。ストレス性胃炎じゃないから!

去年の年末頃から度々お腹や、背中の痛みを訴えていた旦那、先日CT検査したら、原因は尿管結石と判明しました。原因わかってひとまず良かった。判明まで結構かかったのでまとめてみました。

 

急所パンチされる

去年、12月に旦那が娘達と遊んでいたとき、不意に5歳長女から男の人の急所を本気でパンチされ悶えていた時がありました。その後、一週間近く経って、急にお腹が痛くなってたので、「あの時の後遺症かなあ?そんなにあと引く事あるのかな?」なんて話していました。

 

 

腰痛と下痢

1月には夜寝ようとしたら、また急激に腰とお腹が痛くなり、下痢も来て、トイレに引きこもり、腰にコルセット巻いて夜中ずっと眠れなかったっていう日がありました。

 

前に腰を痛めたことがあったのと、その日運動不足だったのに急にハーフマラソン位の距離を走ったりしてたので、運動不足が腰に来たんじゃない?でも、下痢もあるっておかしいね、病院行きなよ!とすすめて、ようやく近所の内科に行きました。

 

ところが、設備もないクリニックだったためか、旦那がどう説明したか不明ですが、「ストレス性の胃炎かもしれないので、胃薬出します。これ飲んでも治らなかったらまた来てください。」と言われたそうです。

 

 

ストレス性胃炎?!

え?誰がストレスだって?!と、帰って来た旦那から診断名聞いて笑っちゃいました。旦那は思ったこと何でも口に出すタイプで、家でも職場でも上司部下同僚関係なく、言いたいことははっきりいうタイプ、溜め込んだりしないので、日頃からストレスに強いタイプだよね!と話してたんです。

 

ストレス性胃炎なわけないじゃん。でも、実はストレスたまってるの???と不思議でした。

 

本人も痛いのは胃じゃないと感じてたので、もらった胃薬ほぼ飲まずに過ごしていました。

 

遂にCT検査

2月になってまた急に腰がいたい、もう直接総合病院行って検査してもらう!!と、紹介状持たずに、職場早退して大きい病院行ったとのこと。

 

そしたら、CT検査しましょうと言われてその日のうちに検査してもらえたようです。数日後検査結果を聞きに行ったら、尿管結石ですねと言われ、ようやく納得の病名が出ました。

 

やっぱりストレス関係なかった(笑)

 

当日説明してくれた医師は泌尿器科専門医じゃないから、10日間分の薬しか出せないから、後日泌尿器科行ってくださいと言われたそうです。

 

 

早く泌尿器科行けばいいのに

今回は真面目に毎日薬飲んでますが、全然泌尿器科の予約取ろうとしてません。早くちゃんと診てもらえば良いのに。もっと脅してもらえば良かった。そのうちまた急に痛くなったら行くつもりなのか。

 

私の出産と、旦那の石の排出、どっちが先になるでしょうか??

 

原因と対策

尿管結石、ネット検索すると、食生活と運動不足が原因となるようです。まさか、急所パンチが原因ではないとは思いますが。

 

石の大きさによって対応分かれるようですが、基本的には自然排出を待つのだそうです。

 

排尿を促すために水1日2L飲む。

動物性たんぱく質を控える。

牛乳などのカルシウムを積極的に取る。

アルコール飲むならビールに含まれるプリン体摂取を控える。(ワインはいいらしい。)

ほうれん草ブロッコリー、紅茶、コーヒー、コーラ等のシュウ酸を含む食べ物を控える。

縄跳びする、ジェットコースターに乗る、何て言うのもありました。

 

どこまで本当かわかりませんが、いいと言われることは勧めてみようと思います。っていうか、早く病院いけー!!