アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

はげつるはげつるってやめなさい!

我が娘たち、去年夏ごろから何故か頻繁にはげつるって言う言葉を口にします。

髪の毛関係の言葉だと認識しているようですが、具体的にどんな意味の言葉かまだわかってない様子。

 

お父さん、髪切りに行ったねー。はげつるになってくるかなあ?

 

って、うちの旦那はげてませんけど。髪切りに行ってはげつるになったらイヤだ!

 

はげつるって言うのは、頭がツルツルで毛がない事なんだよ、男の人は気にするからはげつるって言わないでね。と何度か説明してますが、言葉の響きが面白いようでよく口にしています。

 

今朝も次女が朝ごはんがわりに食べさせたドーナツに鬼の角や目がチョコレートで書いてあるドーナツ食べてたら、鬼の頭部分のチョコだけかじって、

 

鬼さんはげつるになっちゃった!

と。

 

今のところ、明らかに髪のないスキンヘッドの人を見かけても「はげつるだね!」とは言わないのでいいんですけど、やっぱり外では言わないで欲しい。。そしてどこで覚えたんだろう。