アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

雪といえば…郷愁

今週のお題「雪」、初挑戦します。

私は雪国出身です。
雪の思い出沢山あります!
雪国でも豪雪地帯ではないですが毎年降ってました。


小さい頃はプラスチックのそりで近所の小山を滑ったり、靴に履くプラスチックミニスキーを履いて家の前の道で遊んだり。

誰も踏みいらない家の庭では踏み固めて迷路作って遊んだり、かまくらや雪だるま作ったり。沢山外で遊びました。

夕方、一人雪の中にばたっと倒れこんで段々暗くなっていく空から降ってくる雪を暫くボーッと眺め、しーんとする何とも言えない静寂にちょっぴり怖くなってきて、暖かい家に戻ってほっとしたり。


大学生で関東に来て、初めて雪のない冬を経験して、なんじゃこりゃ!ずーーっと秋だな!と思いました。雪が降らなきゃ冬じゃない。

(馴れてくると、雪無くてもそれなりに寒いので冬だとは思いますけど、感覚が全然違います。)

雪があって、初めて四季があると感じられます。

春になって雪が溶けてくると、ようやく自転車遊びができる~!とワクワクしていたことも思い出します。



私の娘達にも雪の楽しさを知って貰いたいと思い、毎年帰省先では雪で遊んだり、プラスαで新潟や長野のスキー場連れて行ったりしてますが、ほんの数日遊んだくらいじゃ伝わらないだろうな~と少しさみしく思います。


私にとって雪は何とも言えない空気感含めていい思い出です。ノスタルジーを感じます。