アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

朝の儀式 「旦那様ありがとう」

毎朝、私は5:30に起きます。旦那さんは5:15分。旦那の方が早起き(笑)

 

旦那は一服してトイレや顔洗ってゴミを集めて、5:30にソファーで一回ごろっと横になってケータイいじって、5:50頃に再始動して朝ごはん作ってくれます。

 

私は洗濯機廻して、顔洗ってメイクして6:00頃に身支度完了。

 

6時過ぎに娘達を起こしてみんなで朝ごはんたべ、6:50には家族揃って家を出ます。

 

朝は旦那の働きがフルパワー!ゴミ出しも旦那様。食器洗ったり、娘の着替えも旦那さん。私は洗濯干すのとほぼ自分の事だけしてます。

 

本当に本当にありがたいです。いつか愛想つかされるんじゃないかと思い、今朝も食べ終わった食器洗おうとしたら、いいからまず自分の着替えしなさいと言われました。(私は汚れるのが嫌なので出掛ける直前に着替えてます。)ちなみに旦那さんは4歳年下です。

 

手を繋いで歩いて家を出て、途中の駅で旦那さんはバイバイ、私が保育園連れていってます。

まず長女のクラスで支度して、次に次女のクラスへ。ほぼ毎回長女は靴下を次女のクラスで脱いで、また自分のクラスに置きに行ったりしてグダグタです。

次女は何でも自分でやりたがるので手は出さずに見守ります。ルーティーンから外れるとイヤイヤ発動するのでグッと我慢。

髪結ぶゴムを娘が選び、一つ結びか二つ結びか決めてもらい、結んであげたら準備完了。

 

バイバイの儀式をして部屋を出ますが、変な儀式が毎度あります。

  • ハイタッチ
  • 鼻タッチ
  • おしりタッチ
  • ぎゅっと抱きしめる
  • 母の股下トンネルくぐり
  • 長女が丸くなって背中の上に次女が乗って雪だるまという謎の組体操

 

なんか段々儀式が追加されていってます。。謎ですが、それらを見届け笑顔で手を降りながら退室。

 

保育園着いてから出るまでこんなことしてるので20分位かかります。他の親はちゃちゃっと10分位で出てますが。。ほぼ一番乗りで保育園着くのにどんどん抜かされます。でも、朝の貴重なふれあいと思って付き合うことにしています。朝は一番乗りで帰りも延長保育でいつも最後から5番以内まで居るので、楽しく1日を始めて欲しいなと思ってます。

 

今日は金曜日!ようやく時間に追われる一週間からちょっと解放されます。

私が産休入って、赤ちゃん産まれたらまたこの生活リズムも変わるんだなと思います。産休開始まであと1ヶ月このペースで頑張ります、旦那様が!!