アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

出産予定日まであと100日

明けましておめでとうございます。

新年最初の投稿です。

 

明日で、予定日まであと100日です。本日7ヶ月、25週4日。現在の体調を備忘です。

 

マイナートラブル

  • 恥骨痛
  • 尿もれ

 

体の変化

  • 正中線が出ない
  • 胎動をよく感じる

 

恥骨痛と尿もれは7ヶ月入った辺りから出てきました。朝起きるとき左側の恥骨が痛い。

シムスの体位で左を下にして寝てるけど、面倒くさがってクッション使ってないから歪んでるのかも。。座ってて立ち上がろうとした時もいた~ってなってます。

 

尿もれは急にむせたり咳き込んだりして腹圧かかった時に少し出ちゃうので専用シートをつけてます。助産師さんに話したら、毎日気づいたときに膣の引き締め運動した方がいいよと言われたので、ずぼらながら気づいたときにするようにしています。

私の姉が産後何年も経ってから息子に縄跳びの飛びかた教えようとして尿もれしたって聞いて、ヤバそうとは思っていたんですが。。妊娠きっかけで尿もれする人結構いるみたいですね。

 

正中線は今回まだ出てません。上の子二人の時はそろそろ出てたような気がするのですが、今回はまだ。

一人目の時正中線を知らずに、お腹の真ん中に黒っぽい線が見えるのはお腹の毛が毛深くなって真ん中で集まってるせいだと思ってて、毛を剃っても消えなくてビビりました。そのあと産後しばらくすると線が消えて安心しました。

二人出て三人目は線が出ないなんて事あるのかなあ。

 

赤ちゃんはお腹の中でよく動いています。ぼこぼこ、ぶるぶる、活発です。年末に行った検診では868グラムで大きめと言われました。ペットボトル1本と小ペット一本分足したくらいか~と帰省中の車内で思いましたが、もう結構大きいなーと実感。

 

自分の実家では「思ってたほどまだお腹大きくないね」と言われ、旦那の母からは「1ヶ月前に会った時よりずいぶん大きくなったねぇ」と言われ、お腹大きいのか、大きくないのかよく分かりません。

 

まだお正月帰省中、体重計に乗ってないので家に帰ったら乗ってみますが、自分の実家に長く居てあんまり動いていないので不安です。今日もおしるこ食べると思いますが!