アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

赤ちゃん返り

5歳の長女が先々週からお腹の調子が悪く、先週何度も休んだり、保育園から呼び出されたりしたので心配していました。

 

延長保育せずに早めにお迎え来て下さいと言われて迎えに行った帰り道、本人から「赤ちゃんに戻りたい」と突然言われました。

びっくりして、「そっか~戻りたいのか!」と答えたのですが、ここ数日の体調不良はメンタル的な不調もあったのかなと思いました。

 

そのあと、家ではソファーに一緒にぴったりくっついて座ってあげたり、妹より少し優先してあげたり、長女のことを大切にしてあげました。

体調の回復と、長女を大切にしてる気持ちが伝わったのか、それとも本人が赤ちゃんに戻りたいと告白してすっきりしたのか、翌日は保育園ではいつも通りに過ごせたようで呼び出されませんでした。

先生方にも赤ちゃん返りかもしれないと伝えたので、注意深く見守って頂いたようです。

 

まさか自分から赤ちゃんに戻りたいと言うとは思って無かったのですが、そのくらい成長したのかなあと感慨深かったです。

次女はまだ自分の下に赤ちゃんが産まれてくるとどうなるかがわかってないので、全く赤ちゃん返りの兆候はありませんが、赤ちゃん産まれたら荒れそうで怖いです。。