アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

長女出産の時の話

今朝、上の子の熱下がって保育園行けると思って連れていったら下の子が発熱していて引き返してきました(涙)朝計った時は平熱だったのに…。帰宅して再度寝かしつけました。という訳で、ブログアップします!

 

2013年、長女の出産は実家に帰省して総合病院で出産しました。旦那は県外です。そのときの話を備忘で。

 

水曜日頃検診でグリグリ刺激されてから前駆陣痛らしきものがスタート。土曜日の夜21時頃、陣痛なのか前駆陣痛か分からず、痛い気がして母に運転してもらい病院に行ったものの、まだ違うから今日は帰ってと言われて帰宅。

翌日、日中も不規則ながらずーっとお腹痛くて、陣痛カウンターアプリをタップするために携帯をずっと握りしめていました。

夕方、旦那からどうかと聞かれたけど、昨日から引き続き痛いからどうかなんて初めてだしわからないよ。産まれそうになったら来てって連絡するからと。

20時、NHK大河ドラマ八重の桜を観ているとあー、痛い~、でもまた違うって言われて帰されたら嫌だからもう少し待とうかな~。と思い、早く病院行こう言う母に「半沢直樹観てからいく」と言ったものの、21時過ぎると昨日と違う感じだから、お願いだから行こうと言われ、私ももう病院から帰されないかなと思って父母と病院へ向かいました。

車で15分位の距離ですがどんどん痛くなってきて、急いで欲しいものの、舗装がガタガタな道だったので、ゆっくり行って欲しいような複雑な気持ちでした。

病院の夜間入り口に着くと、父も母も焦ってたのか、入院荷物を持ってどんどん早足に先を急ごうとして誰も私の手を取ったり歩調を合わせてくれず置いてけぼりになりそうに。思わずそこは親に「待ちなさい、産むのは私だ」と突っ込み入れましたよ。。あんた達が先に行っても意味ないから。

産科に着いてみてもらうとまだ子宮口全然開いてないけど様子見ましょうととりあえず返されずに済み、最初からLDRに通されました。ほっとしたのかそれから直ぐに陣痛の間隔がせばまり、助産師さんに聞くと旦那さん遠いなら呼んでもいいかもと言われて旦那に出発してもらいました。

そこからしばらくいきみのがしをしてましたが、あっという間に子宮口全開、最後いきみかたがわからず痛さに目をつぶってしまいタイミングが合いません。赤ちゃんの心拍が下がって来てるから吸引しましょうと言われてなされるがまま。11:30頃だったかな?2600グラム台で無事出産!

旦那は呼ぶのが遅すぎて、近くまで来ていたそうだけど出産には間に合いませんでした。後から助産師さんにこんなに早く展開すると思ってなくて旦那さん間に合わなくてごめんなさいねと言われました。産まれるの明け方かなと思っていたそうで。母子手帳に書かれた出産にかかった時間は5時間半になってましたが、病院着いてからだと2時間位でした。

陣痛の間母に付き添ってもらいマッサージしてもらったり、テニスボールでお尻押してもらったりしたけど、やり方が気にくわないと言ってイライラしてしまい、あーだこーだ言ってたらしく、母に後から本当に嫌だったと愚痴られました。しょうがないじゃん辛かったんだから。

産んだ後はあーすっきりした~と爽やかな気分でした。その後赤ちゃんと対面した父母と旦那は夜中だからと返されて私は入院部屋に通されましたが、用意してたはずのおにぎりや軽食を親たちに持って帰られてしまい、産後体力使ってお腹すいてるのに、なにも食べれず、夜中の入院だった為、朝ごはんの準備が遅くなり、病院の朝食が本当に待ち遠しかったです。次産むときは必ず食べ物ちゃんと持ってようと切実に思いました。