アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

細かいことは気にしない~

3歳の次女が昨日よほど機嫌良かったのか、感じたことを何でもミュージカル調にして思い付くままに歌ってました。

「お母さんがトイレ入ってる~ぅ~!」とか。

しばらく聴いていると、
「細かいことは気にしない~ぃ~、細かいことは気にしない~」と歌っていました。

どこからそのフレーズが出てくるのか不思議です(笑)

思わず、「ワカチコ、ワカチコ?!」と連想してしまいました。なつかしー。

本人結構細かい性格で、
まめ椅子のひじ置きとテーブルがぴったりくっついていないと嫌だ。
保育園の朝の用意でもコップ入れの巾着をきっちりぴしっといれないと不機嫌。
80ピースあるプリキュアパズルも大好きで一人で完成させる。
今朝も気に入った服じゃないとイヤって怒ってたし。色々細かい。


保育園の先生にでも「細かいことはきにするな」と言われたのかなあ?とか。でも機嫌良さそうに歌ってたから謎です。

歌のように、細かいことは気にしないで~と思う時もありますが、
大人になると細かいほうがミス少ないとか良い面もあるけどなと思って、長女5歳に「細かいことは気にした方がいいよねえ。」と聞くと、「細かいことは気にしない方がいいよ~」との回答。


私もずぼらだから家族みんな「細かいことは気にしない~」スタンスで行けたらハッピーなのかもと思いました!ずぼらが遺伝したか?!