アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

以前、授乳中怪我した話

もう、だいぶ前になりますが、二人目授乳していた時期に怪我した時の話です。お母さんになると、色々自分の事後回しになりますが、それは実は良くないという話です。

 

二人目の産後約半年で転勤のため引っ越し準備をしていました。

 

押し入れの棧(さん、レール部分)を拭き掃除しようとしたら、古くなってささくれた木がブスっと右手の親指に刺さってしまいました!!(痛い描写が苦手な人、ごめんなさい。)

自分でとっさに引き抜いたのですが、なんか残ってる感じが。。。

 

でも、あと数日で引っ越しだし、単なる指の怪我だし、病院行くほどじゃないかな!引っ越し前に実家にも何泊かさせてもらうし。病院行くにも何科に行けばいいかよくわからないし。

 

と、あれこれ考えて、結局病院行かずに実家へ。

 

一週間以上経っても治らないし、なんか残ってる違和感あるんだよねえ、と親に言うと、馬鹿!早く病院いけ!と、親の掛かり付けのクリニックに連れていってもらいました。

 

総合病院ではなく町のクリニックですが、内科だけでなく外科もやっているところ。

 

行ったら先生に怒られました。。

「授乳中なんでしょ!化膿してるじゃない、菌が血液通して母乳に行くから、赤ちゃんの為を思うならちゃんと処置してあげないと!」みたいなことを言われました。

 

その場で局部麻酔して、切開して、残ってた木片取り出し、膿を排出させるフィルムとやらを傷に詰めて包帯巻いてくれました。

抗生物質も処方されたような記憶が。

 

膿出すフィルムは自分で出しちゃ駄目だから、引っ越し先ではちゃんと病院いって取ってもらいなさいと告げられました。

 

 

自分さえ我慢すれば大丈夫って訳じゃなく、授乳中は自分の身体であっても、自分だけの身体じゃないんだ!!赤ちゃんの為の身体なんだなと反省しました。

 

妊娠中はなんとなく、自分だけの身体じゃないという実感はあるのですが、産んで外に出た後も自分だけの身体じゃないよね、という話です。

 

赤ちゃんには大迷惑な事になるんですね。

 

引っ越しシーズンで思い出しました。

授乳中のママ、くれぐれもお気をつけくださいませ!