アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

さらりと「ありがとう」と言いたい

私は小さい時から結構ひねくれもので、かわいげもないタイプだったので、人から何かされても、「あー、どもども。」「すみません」とかは言えても、なかなか「ありがとう!」という言葉が口から出にくいたちでした(今もかも?)。

 

二十代の時、同僚で凄く自然にありがとう!を連発している子がいて、凄いな!と思い、それからはなるべく意識してありがとうと口に出すように努力してきました。

 

メールだったり文字では結構ありがとうと打てるものの、面と向かっていうのはやっぱりなかなか難しいな~と感じているのですが、3歳の娘(次女)が、なぜか私が憧れているさらりとありがとうと言うコツを習得しているんです!!

 

長女は私寄りでもじもじして、「ほら、ありがとうは?」と誘導してやっと「アリガト!」という感じなのですが、次女はほんのちょっとしたこと、例えば靴を履かせてあげたとか、スプーンを持って来てあげたとか、日常のさりげない瞬間にすぐさまありがとう!と言ってくれるんです。

 

旦那もそれに気づいたようで、ありがとうってちゃんと言えてるね。と感心しています。親なのでやって当たり前の事しかしないのですが、ティッシュで鼻拭いてくれたとかゴミ捨ててくれたとかこんな小さな事にもありがとうって言ってくれるのね!とついついうれしくなります。

 

私も娘に見習ってさらりとありがとうと言えるように日々過ごしたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございました!!